(笑)と笑とw

どうも薄荷(はっか)です!

 

昔、「ファンロード」という雑誌があり、

私はそれで「(笑)」というものを知りました。

アニメ、マンガ、好きな歌手etc.…様々な特集が毎月組まれ、ファンの人たちがイラストを投稿したり好きを語ったりとか、

オリジナルイラストを投稿したり、同人誌の通販してたり、そういうような内容だったと思います。

そして雑誌の表紙は毎月読者の方が投稿したイラストが表紙になっていました。

他にも体験マンガ?取材マンガ?みたいなのとか、面白ネタだったりとかいろんなものが詰まっていました。

情報量がすごくて、柱?だったかな、ちょっと言い方忘れましたが、本の端の余白にまで記事が載ってて読み応え抜群でした。

中でも「ゲゲボクイズ」というクイズコーナーがあり、いわゆる普通のクイズじゃないんですけどそれが面白くて面白くて、弟と二人でゲラゲラ笑っていたのをとても覚えています。

で、冒頭の「(笑)」ですが、

私はずっと「かっこえみ」と脳内で音読していました。

だい~ぶたってから「かっこえみ」じゃなくて「かっこわらい」だと知りましたが、それにものすごい違和感があったので、「かっこわらい」だと知った後も頑なに「かっこえみ」と読んでいました。

それからかっこの表記をしなくなったり、「w」になったり、「(笑)」を使う人も少なくなった気がしますが、私はなんとなく今も「(笑)」を使っています。

ちなみに「w」は私の中では「(笑)」とはちょっとニュアンスが違います。

でも自分が使っている意味で相手が受け取ってくれるかどうかはわからないので、どれを使おうと何とも言えないんですけどね。

あと、

「(笑)」を使うときは「。」はいらないのか?つけるのか?

つけるなら「…。(笑)」なのか「…(笑)。」なのか?

確かファンロードでは「…。(笑)」だったような気がする…(違うかもしれない)

以上のことから、

マニュアル人間というか最初に教えられたことを忠実に守るタイプの私は、今のところ「。」をつけたあとに「(笑)」としています。

以上、

長々とどうでもいい話をここまで読んで下さり、ありがとうございました!

 

というわけで、今回は前回の線画↓を完成させました。

mint-love.hatenablog.com

最初は塗り方動画見ながら普通に色塗ってたんですけど、

ああでもないこうでもない、この色じゃない、じゃあ何色なんだ?とやってるうちにセンスの無さに嫌気が差してきて、これ以上は自分の性格からして飽きてしまうと思い、路線変更して雑誌風に仕上げてみました。

f:id:mint_love:20220210090543j:plain

配色は以前にも紹介した「3色だけでセンスのいい色」という本を参考にしました。

イメージごとに配色が紹介されていて、とてもわかりやすいです。

私のようにカラー苦手な方は単色から塗っていくのもいいんじゃないかと思います。

逃げと言われればそれまでですが、完成させると達成感も出て嬉しいし、次頑張ろうというやる気が出てきます。

では最後に、

センス無さが炸裂した中途半端に塗られたミクです。

f:id:mint_love:20220206201440j:plain

目を塗るのは楽しかったです✨