鮎川と乱馬

こんにちはor こんばんは!

3日目の投稿です。

本題に入る前に、ちょっとだけ言い訳というか言い訳を。

「毎日描く」というコンセプトの元始めましたが、気付いてる方は気付いてると思いますが、練習した絵に書いてある日付が毎日では無いんですよね…

自分でも描いてて「ん?なんかおかしいぞ?」と気付きまして…

そう、厳密には毎日描いてはいないですねこれ。(笑)

ブログさえアップすればいいかなとも思ったんですが、なんか気持ち悪いので先にカミングアウトしておきます。

「毎日描いてはいないかもしれないけど、練習結果は毎日公開して行くぞ!」

という意味合いの毎日ということでやっていこうと思います。

ということでひとつよろしくお願いします。

 

ではここから本題に。

練習方法ですが、しばらくは好きなマンガのキャラとかを描いていこうと思います。

デッサンとかそういう基本的なことからした方がいいのかもしれませんが、まずは子供の頃のように純粋に好きなものを描いてこうと思います。

あと、できるだけ全身描くことを自分のルールにしました。

理由は胸から下が極端に下手だからです。

マンガとか描いてた人は結構あるあるだと思う(私だけか)んですが、基本バストアップばかり描いていたので、胸から上はなんとなく描けてもそこから下がもう全然ダメなんです。

それと同じように、私は右利きで左向きの顔ばかり描いていたので、右向きの顔を描くとゆがみます。(笑)

 

では今日も2人描きましたので順に上げていきます。

1つ目はきまぐれオレンジロード鮎川まどかです。

f:id:mint_love:20210608134143j:image

全身描くって言っていきなり首から上だけですね。すみません。

ネットの画像を見ながら描いたんですが、たぶん「NIGHT OF SUMMER SIDE 」というタイトルの主題歌時のアニメOPのワンカットだと思います。

何故これにしたかと言うと、

「春日恭介15歳 青春 してます」

っていう台詞から始まるこのOPが、超ーーっかっこいいんです!大好きなんです!

でこの顔のカットの鮎川が描きたくて選んだんですけど…なんか違う…首も太い(長い?)気がする。

 

2つ目はらんま1/2の乱馬(♀)です。

f:id:mint_love:20210608135319j:image

これはコミックス8巻の表紙を描きました。

何故8巻かと言うと、マンガ本を集めるきっかけになった思い出の1冊なので描いてみました。

当時、「マンガは面白いけど読んだら終わり」だと思っていたので、マンガ本を集めたりはしてなかったんです。

それがある日、友達がマンガ本を買ってて、なんとなく自分も付き合いで買ったのがらんま1/2の8巻で、理由はわからないんですけど何故かそこから集め出したんですよね。なんででしょうね。

すみません、うまく説明できないんですが、まぁそんな感じで思い入れのある巻です。

これもなんか体が左に斜めってます。

前回の美奈子もそうですが、足描くの難しかったです。どうやって描いたらいいかコツが全然わからん…

 

明日もがんばります。