2021-01-01から1年間の記事一覧

年越し

年末皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は今紅白を見ながらこれを書いています。マツケンサンバがとてもよかったです! 更新無理かなと思ったんですが、皆さんのブログを読んでやっぱり私もちきんと締めようと思い、絵が載せられなくても書こうと思います。…

最近の図

12月ももう半ばを過ぎましたね。早いですね。 色々後回しにしていたことをやってしまいたいのですが、新たにやりたいことも出てきたりで。 ブログの体裁も整えたいな〜。 昔、スーパーファミコンというゲーム機があって、「F-ZERO」というゲームがあったん…

線を引く

今日はパソコンで初めて更新しています。 今までずっとスマホで見ていたんですが、パソコンで見ると結構印象が違うもんですね。 もうちょっとカスタマイズしてみようかなと思いました。 あれからクリスタの本を探しに本屋を3軒回りまして、とりあえず1冊買…

とりあえず描いてみた

12月があっという間に1週間過ぎました。 時間はできるものじゃなく作るものですね… 前回、パソコン買ったもんでデジタルデジタル言ってましたが、実は10年位前に無料でできるSAIをちょっとだけやった事はあります。 なので、完全に初めてではないのでまぁダ…

もう12月

ご無沙汰しております! 前回いつだっけと思ったらまさかの(ギリ)10月でした。 11月1度も更新していませんでした\(^o^)/ 前回の最後に「心機一転云々…」言うてますけども、どの口が… ネタはいくつかあったのですが、後回しにしてたらこのザマです。ダメで…

優雅な休日

今日は休みだったので、 昨夜から入ろうと決めていた滅多に入らない湯船に朝から浸かりました。 それからトーストを食べながら、この前録画したヴァイオレット・エヴァーガーデンを観ました。 目が痛い。 鼻水が出る。 噂通り泣いてしまいました。 よかった……

朝はラヴィット派です

ご無沙汰しております!寒くなってきましたね。 一昨日少し寝坊してしまい、 家で飲めなかったので通勤途中で缶コーヒー(温)を買いました。 最近はめったに買わないので久々に飲みました〜。 前回からボカロづいて、最近家事のBGMにもっぱら聴いています。 …

みっくみくにされる

私は髪の毛が胸くらいのいわゆるロングヘアなのですが、 洗髪も乾かすのも面倒くさくなってきたので切ろうかどうしようか悩み中です。 ヘアドネーション(髪の毛の寄付)というのがあるのですが、やってみようかどうしようか考え中です。 31センチ以上あればok…

ミント⇆薄荷

いつも書いては読み直し、書いては読み直しを繰り返し、完成までに絵より時間かかっとるんじゃないかっつーくらい文章に時間をかけてしまいます。 その時間を絵描く方に持ってった方がいいんじゃないかといつも思います。 漫画で説明とか出来たら理想だなと…

深夜絵日記

とりあえず見てたキングオブコントが面白かった。 特にファンというわけではないけど、空気階段優勝しないかな〜と思いながら見てたのでよかった。 1本目も面白かったけど、2本目が面白すぎた\(^o^)/ この感動を描いておこうとペンをとりました。いやホン…

ゼロゼロセブン派、ダブルオーセブン派

明日から10月ですね。 子供の頃に父と一緒に見てたのがきっかけで「007」好きなんですが、明日から映画が公開されますね! ピアーズ・ブロスナンの頃から自分で見るようになったのですが、 今のダニエル・クレイグ版が特に大好きです! 毎回映画館に行ってま…

思春期の頃の話

2〜3年くらい前にミニマリストというものを知ってから、ミニマルを心がけているんですが、 その一環で本棚を処分するにあたり、本やマンガはほとんど手放しました。 紙で読みたい、手元に置いておきたい時以外はTSUTAYAで借りたり電子書籍を利用しています。…

正しい生活

ご無沙汰しております!秋ですが暑いですね。 ワクチン2回目打ってから、熱が上がったり下がったりで2日間くらい家でゴロついていました。 ちょうどその頃旦那の仕事が遅番続きで、そこから夜更かし癖がついたり、何もする気が起きなかったり…酒飲んだり、酒…

師匠と私の夏休み、終わり

ただいまこちらに挑戦しており↓ 【効果大】1ヶ月集中 画力UPプログラム【ハードモード】 - YouTube ましたが、ついに今回で完結です。 ちなみに前回はこちらです。 mint-love.hatenablog.com ちなみによろしければ始まりの回はこちらです。 mint-love.hatena…

最終週・下描き〜ペン入れまで

ただいまこちらに挑戦しております。↓ 【効果大】1ヶ月集中 画力UPプログラム【ハードモード】 - YouTube 今日はついに最終週、 成果確認「2作品同時制作」です。 なんで2つ同時進行なのかと言うと、 「2枚の作品が互いに高め合ってくれる」 とのことです。 …

暑かった日

ただいまこちらに挑戦しております。↓ 【効果大】1ヶ月集中 画力UPプログラム【ハードモード】 - YouTube ちょっと間が空いてしまいましたm(_ _)m 本日は3週間目の「1時間練習法」です。 ここでの練習は「作品を描くための準備段階」とのことです。 これから…

1-2

ただいまこちらに挑戦しております。 【効果大】1ヶ月集中 画力UPプログラム【ハードモード】 - YouTube 引き続き、「1日練習法」の2日目です。 昨日と同じ感じで約6時間描きました。 よろしければ1日目はこちらからどうぞ↓ mint-love.hatenablog.com 無理に…

1-1

現在こちらに挑戦しております。 【効果大】1ヶ月集中 画力UPプログラム【ハードモード】 - YouTube 私は禁酒の1日目が一番難しいんですが、 先日こちらで勝手に宣言したおかげで、無事1日目を終えられそうです。 ありがとうございますm(_ _)m ではでは本日…

12人の優しい日本人

という今まで何回観たか分からない、大好きな映画が今日テレビでやっていたので、2週目の練習もそこそこに久しぶりに観てしまいました。 「もしも優柔不断な日本人が陪審員になったら」 という文言をどこかで見たような気がするんですが、そういう内容です。…

〽︎だいたいそんな感じ〜♪

今日から3週目の予定でしたが、 最初の課題の「1日練習法」というのが、 1日13時間程度で大量のラフを量産する(6時間×連続した2日間でもok) というもので、来週にならないとそんだけの時間が取れそうにないので、来週からすることにしました。 2日に分けてや…

読みたい漫画が溜まる

ただいまこちらに挑戦しております。 【効果大】1ヶ月集中 画力UPプログラム【ハードモード】 - YouTube 今日は2週間目の5日目「クロッキー」です。 そもそもクロッキーとは?からなんですが、 調べてみたら「短時間で描く写生、速写」だそうです。 ですが今…

やはり私の計画はズレが生じてきている。

リアルタイムで行くはずが、早速ズレてきました。 まぁあまり気にせず行きましょう!(笑) なんのこっちゃという方は、よろしければこちらからご覧下さい。↓ mint-love.hatenablog.com というわけで、今日は2週間目の4日目「模写」です。 日頃参考にしているo…

出来るだけリアルタイムで進行したいと思っているのだが

引き続き、3日間練習法の3日目 「1日目の絵をもう一度描こう」です。 そして成長を感じよう!という事です。 (※絵は夏をテーマにモブサイコ100の霊幻師匠を描いています。) ↓3日目描きました。 ↓1日目がこちらです。 意識して変化させた事を書き出してみよう…

お金降ってこないかな

引き続き、3日間練習法の2日目です。 動画はこちらを参考にしております。 2日目は前後半になっており、前半は「一連の動きを描く」です。 アクションポーズ集を使って描いてみようということです。 ここで大事なのは、長い時間練習する事ではなく、短い時間…

師匠と私の夏休み

先日仕事が再開したという話をしましたが、また休業となりました。 多分1ヶ月くらい休みになりそうです… そんな時にピッタリな、これまたさいとうなおき先生の動画があったのでやってみようと思います。 その動画がこちらです。 1週間づつ攻略していく感じに…

ブログアイコンを作る(終)

出来ました〜( ;∀;) 名付けて、薄荷(ハッカ)君です。 私がミントという名にしているのでその和名ですね。安直ですね。(笑) 昨日のとほぼ同じなんですが、目と肌の色と顔の雰囲気を変えました。 以下詳しく チョコミントのアイスクリームをこよなく愛する20…

ブログアイコンを作る④

暑かったり色々ありますが、皆様体調は大丈夫でしょうか? なんとかキャラの設定を絞れてきたので経過報告です。 「え、まだ出来てないの?」 はい、自分で決めた〆切が明日までなのにまだ経過報告なんです〜(^^; で、その絞れた設定ですが チョコミントが好…

ブログアイコンを作る3.5

これまた前回から1週間以上経ってしまいました… もう少し頻度を上げたいところです。 今回絵に関係ない話の方が多くなってしまったので「3.5」としました。 もしかして今後0.5ごと進んでいくのか?というまどろっこしい事はないのでご安心くださいm(_ _)m で…

ブログアイコンを作る③

気付けば前回から1週間以上経ってしまった。 5日くらいの感覚でした…(^^; 〜前回までのあらすじ〜 「まず、何か作品を作ってみよう!」 →じゃあブログのアイコンを作ろう! →ミントの精的なキャラにしよう! →やっぱりリアルな感じのチョコミント男子にしよ…

ブログアイコンを作る②

前回に引き続きアイコンのキャラ考え中です。 イメージは ミントっぽいキャラ さわやか クール ツンデレ(保留) としています。(詳しくは「ブログアイコンを作る①」をご覧ください) 左下の子はパーマっぽくしてみようと描いてみましたが、自分の思うミントの…