初めてのコミティア体験記(後編)

どうも、はっかです!

 

10月ですね、やっと秋っぽくなってきましたね🍁

今回は、コミティア体験記後編となります。

よろしければ最後までお付き合いいただけると幸いです。

それではごゆっくりどうぞm(_ _)m

 

イラスト(二次創作)を添えておきます
※本編と関係無し

 

前編はこちら↓

mint-love.hatenablog.com

 

というわけで、

無事場内に入れまして、カタログ未解読のまま会場の端から見て行くことにしたのですが、

SNSの相互さんがサークル参加されているので、まずそこへ行ってからにします。

その方のサークル名と番号はわかっていたのでそれを探します。

…が、それがなかなか見つけられない(^◇^;)

え~と、bの40番台だからいまここが20番台だからあの辺かな?

あれ?50番台になってしまった…

(来た道を戻ってみる)

40が見つからないぞ…

え~と、bの1からもっかい回ってみよう。

20…30…え、あれ?どこだ~??💦

みたいなことを何回かやってなんとか見つかる。

細長い折りたたみのテーブルをズラーッと並べてあり、

机にその列の記号を貼り付けてくれてはいるんですけど、迷ってしまいました(^_^;)

こんなことで今日大丈夫なのか…

 

一抹の不安がよぎる中、

その方の本もなんとか無事購入することができましたので、

あとはじっくり見ていこう!

というわけで端から見ていこう作戦決行です。

 

テーブルに並べられている本をゆっくり見ながら歩いていると、

積極的に声を掛けて下さる方もいれば、

じっと座って待ってる方もいます。

名刺を下さる方もいました。

一人の人もいるし、連れと和気あいあいとしている方もいます。

スケブ描いている方とか、iPadで作業している方もいました。

当たり前ですけどいろんな方がいて、

この人達みんな漫画描いてるんだな~と思うとなんかすごい。

本もオフセット印刷の本もあれば、コピー本もたくさんありました。

カラーもあればモノクロもあり、ページ数も人それぞれ。

とにかくいろんな本がいっぱいです。

 

本はサンプルを置いてくれているところもあり、

一声掛ければ試し読みOKということなんですが、

なかなかそれが出来ない(^_^;)

触っていいのかな…読んでいいのかな…

読んで購入しない場合、気まずくないかな…

「あ、これちょっと読んでみたいな。」

と思うのがいくつかあったんですが、

なかなか手に取ることがで出来ませんでした。

「あの本やっぱり気になるからもう1回行ってみよう」

と思っても、

どこだったかわからなくなったり、次行ったときは売り切れていたり。

 

しかし勇気を出して「これください」と声をかけると、

「ありがとうございます!」

とさっきまで静かに座ってた方(おそらく作者様本人)が、とても嬉しそうに対応してくれました。

嬉しいよね!そっち側になったことないけど、嬉しいと思う。

買ってよかった、これからも頑張ってください!

と心の中でつぶやく。

 

順に回っていると、

ある列からグッズ売り場になっていました。

本だけじゃなくてこういうオリジナルのグッズや雑貨とかも売ってるのか〜!へぇ〜✨

と楽しみながら見ていきますが、

グッズより本の方が気になる私は、

こっから先はもうグッズばかりなのかな?

ぱっと見向こうのほうは本じゃないっぽいよな〜?

(とにかく広いんで奥の様子がよく見えない)

と思い、

もう一回本を売ってるスペースの方へ戻ることにしました。

このときはすっかりカタログの存在を無視しています。

 

やっとコミティアの雰囲気に慣れてきた私。

いくつか本も購入できたけど、もうちょっとまだ見たいなぁと。

この日のコミティアは11時~16時までの計5時間。

私は12時半頃についたので、約3時間半。

3時間もあれば十分だろうと思っていましたが、

時間が全然足りなかったです。

初めてで効率よく回れなかったこともあると思いますが、もっと見たかったな…

そんなかんじでギリギリまでまわって今回購入した本がこちらです。

f:id:mint_love:20231001104404j:image

 

計6冊!

6冊ってどうなの?そんなもん?少ないかな~やっぱ…

 

結論、

行ってよかった!

楽しい中にもどこか緊張感(自分が緊張していたのもある)がただよっているような感じ。

漫画だけじゃなく、十人十色な作品がテーブルにたくさん並んでいて、

創作って自由でいいんだなと改めて思いました。

自分が好きなもの、信じているものを自分で作って売ってみるってすごいですよね!

みんなすごいよ!

私もいつか、そっち側に行ってみたい。

 

そんなこと思いながら帰り道旦那と合流し、

半額クーポン祭りのバーミヤンで飲む。

成し遂げた後のビールは美味い(あまり成し遂げてない)

 

夕日もきれい

 

 

翌日、

どういう内容かもう一度ティアズマガジンを見てみることに。

 

…ん?なにこれ。

会場配置図?

f:id:mint_love:20231001115225j:image

え?これめっちゃ見やすいんですけど…
f:id:mint_love:20231001115235j:image

え?裏面はジャンルごとにこんなにわかりやすく…⁈
f:id:mint_love:20231001115238j:image

あぁ、これ当日見てたらなぁ〜…

くらいに思っていたら、

 

んん?この辺から行くのやめたとこだよねたぶん…

f:id:mint_love:20231001115937j:image

…てことは、この辺行ってないよねたぶん…

f:id:mint_love:20231009155814j:image

 

皆様お気付きでしょうか…

わたくし、会場のほぼ半分しか見てなかったんです( ;∀;)

いや、半分以下だな…_| ̄|○

 

そういや4、5、6ホールとか書いてあったなぁ…

会場の仕切りとかないからその概念忘れてたわ…

6ホールなんて足も踏み入れてないぞ。

イラストのスペースとかめちゃくちゃある。

少年漫画のとこからもう見てない気がする…

ギャグとかBL とかちゃんとあるじゃないか…

 

時間足りないどころの話じゃなかったです…

ほぼ4ホールのみをぐるぐる回っておったー(^◇^;)

ショック…

完全に自分の準備不足、確認ミスです。

自分が思ってた以上に広い会場だった…

 

 

というわけで、

初めていく方は、カタログは前もって購入し、

熟読することをおすすめします。

 

 

以上、初めてのコミティア体験記でした。

 

ちなみに…

今回、はてなブログで知り合ったしらみずカエさんにもお会いすることができました✨

名刺も頂いてしまった〜!(写真は許可とってないのでやめておきます)

可愛いくてカッコいい名刺🐇♪

色々ありがとうございましたm(_ _)m💦

 

 

それでは、

前編後編と最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

残り3ヶ月、あと2回は更新したい。