2度目のコミティアに行ってきた

どうも、はっかです!

 

今回は(一応)コミティア146に行ってきたレポです。

早めに上げるつもりが、気づけばもうクリスマス…(^_^;)

この前初めてのコミティアレポしたばかりなんですが、

色々失敗したのでリベンジの意味も込めて行って参りました。

もちろん今回も一般参加です。

最近レポばかりですが、よろしければ最後までお付き合いくださいm(_ _)m

↓前回の記事はこちら

mint-love.hatenablog.com

mint-love.hatenablog.com

 

今年の9月に初めて東京ビッグサイトに行ってから約3ヶ月。

この短いスパンにまさか3回も行くとは思いませんでした。

ちなみに2回目はこちら↓

mint-love.hatenablog.com

 

もう慣れたもんだぜ!

と、余裕ぶって向かいますが、

建物を見るとまた新鮮な気持ちになります。

f:id:mint_love:20231206155615j:image

シンメトリーなところもいいです

f:id:mint_love:20231221160416j:image

今回は西ホール。

東ホールより駅から近いです。


今回はちゃんと事前に入場料としてのカタログを購入してきました。

通販で購入し、届くのを待ってたんですが、

よく行く職場近くの本屋に山積みされてるのを見て軽くショックを受ける。

取り扱い店舗に入ってなかったけどなぁ…⁇

f:id:mint_love:20231212154246j:image

 

今回は12時くらいに到着しました。

前回は12時半くらいに着いて時間が足りなかったんですが、

今回の私は前もって手に入れたカタログでどこに行くかリサーチ済みであります。

前回はローラー作戦でやらかしたので、

今回はカタログについているあの便利な配置図をきちんと活用したいと思います。

切り取って使ってる人もいました



まずは事前にチェックしたサークルを回ります。

西ホールの上階、下階とバラバラですが、

あっちこっちになってもチェックしたとこから行くことにしました。

そのおかげか欲しかった本は無事購入することができました✨

ただ上下の移動手段がこれしかないのか、

エスカレーターがものすごい行列なのはびっくりしました…∑(゚Д゚)

f:id:mint_love:20231222145904j:image

 

次は好きなジャンルのブースを回って、

余裕があればその他も回って行くことにしました。

興味を惹かれたものは前回よりは躊躇せず試し読みさせていただいたり、

配置図も活用しつつ迷うことなく回ることができました。

 

ふと見ると少し離れたところにポツンと一つだけ置かれたテーブルがあり、その前には長蛇の列。

これが壁サーというやつでしょうか?違う?

どっちにしても大人気の作家さんなんだと思います。

一人ずつ本渡しながら言葉交わしてて、

「はぁ〜、(会えて)ヤバイヤバイ!」

とか言ってる人もいてなんとも楽しそうでした。

 

そうこうしながら私はギャグとBL、青年漫画を見て回ります。

ちょっと疲れてきたけどまだ時間もあるし、

少女漫画やイラストブースも見に行こうかな〜と思ってた矢先、

謎のめまいがしてちょっとフラフラしてきたので、

早めに切り上げることにしました。

 

でも今回は欲しかった本も買えたし、結構もう満足(o^^o)

何冊買ったかな〜とかばんの中を見ていたらどこからともなくカレーの匂いが…

実はさっきから移動中にちょいちょいカレーの匂いが…

多分ここですね。

f:id:mint_love:20231211161546j:image

ビアーって書いてるな。

お腹も減ったし食べて帰ろうかな(^.^)

と思ったんですが、

食べたいカレーとビールで2000円超するのでやめました。

カレーの匂いってなんであんなにそそるんでしょうね。

あー、カレー食べたい!

もう口がカレー。

 

帰りに駅のそば屋でカレーとそばのセットを見つけてしまう。

でも今そばはいらないんだよなぁ…

カレーのみもあるだろうけど、

そば屋でそば食べないのはなんかなぁ…

と店の前で5分くらい悩んでやめました。

 

結局カレーは諦め、家の近くのコンビニでコーヒーを買って飲みながら帰ります。

 

そろそろ家の鍵出すか。

ん?どこ行った?

コートのポケットにもバッグにもない。

(朝の光景を思い出す)

“今日は旦那の仕事が遅番で、

いつもなら鍵かけて行くけど今日は旦那がいるから鍵かけなかったから鍵持って家出んかったよな私…”

あ…やってしまった…

 

家に入れないじゃないか…_| ̄|○

 

いや、もしかしたら今日に限って鍵かけ忘れて開いてるかもしれない!(そんなわけはない)

家までもう5分くらいだったので、

ほぼ0の望みにかけて、一応家まで帰ってみることに。

その間、

「旦那今日帰ってくるの0時位って言ってたよね…今16時でしょ?もう漫喫とかで時間潰す?いや、8時間はきついな…鍵もらいに職場まで行った方がいいか…⁈」

とかぐるぐる考える。

鍵閉まってる。

飲み干したコーヒーカップを玄関に置き、

旦那の職場へ向かいます。

 

カレー食べるかどうかで悩んでたさっきが懐かしい…

いやもうカレーどころじゃないよ。

 

向かう途中LINEと電話入れるも2時間くらい連絡取れず。

人だらけの渋谷で途方に暮れる。

人と触れ合うのも悪くないとか前回言いましたが、

こういう触れ合い方じゃない…

郷さんの笑顔に元気をもらう…



一向に連絡取れないので職場に直接行く。

(最初から行けと思うかもしれませんが、それが出来ない…)

どうにかこうにか鍵を受け取るも、

旦那の

「?どうしたの?」

というそっけない言葉に腹が立つやら情けないやらで泣きそうになる(T-T)

全て自分の責任ですけども…も!

 

落ち込み全開だけど、駅になんか可愛いのあったので思わず撮りました。↓

ラブライブわからんけど可愛いって癒される(T ^ T)



 

というわけで電車に乗って再び家路に着きます。

今日交通費めっちゃかかったな~~ヽ(;▽;)ノ

 

 

バッグの中の鍵を何度も確認しながら20時頃帰宅。

鍵が愛おしくて仕方がない。

ただいま



当たり前だと思っていたことが突然当たり前じゃなくなることがある。

帰れる家があるってなんて恵まれたことなんだと思いました。

なんだかいろんなことに感謝したい気持ちになりました( ;  ; )

 

 

そして今回買った本がこちらです。

 

全部で8冊!

前回の6冊より微増しました(笑)

買うと決めていたものや、表紙に惹かれて手に取ったのもなどなどです。

 

同人誌=二次創作だと思っていた時期があったので、

一次創作って正直昔はそこまで興味なかったんですが、もっといろんな漫画を読んでみたくなりました。

今まで読んだことないジャンルや作家さんがまだまだいるんだろうなぁと思うと、楽しみな気持ちと自分も頑張ろうという気持ちになります。

漫画描くぞー!

 

というわけで、

途中コミティア関係ない内容になってしまいましたが、

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます!

寒いので風邪などお気をつけください(^-^)/🎄