出来るだけリアルタイムで進行したいと思っているのだが

引き続き、3日間練習法の3日目

「1日目の絵をもう一度描こう」です。

そして成長を感じよう!という事です。

(※絵は夏をテーマにモブサイコ100の霊幻師匠を描いています。)

↓3日目描きました。

f:id:mint_love:20210808000935j:image

↓1日目がこちらです。

f:id:mint_love:20210808012821j:image

意識して変化させた事を書き出してみよう!

という事なので書き出してみます。

  • 顔の角度
  • 肩の向きというか傾き加減
  • 背中というか胴の曲げ具合

うーん、どうでしょうか。(笑)

1日目よりは自然なポーズに描けたかな〜と自分では思っています。

顔はもうちょっとこう下から見た感じというか、上向いてる感じというか、頬杖ついた手に身を委ねた感を出すようにしました。

それを意識し過ぎたせいか、白目が過ぎました。

あと横の髪の毛もうちょっと描けばよかったです。

結果としては、全体のバランスは3日目の方が良くなったかな?と思っています。がどうだろう⁇(^^;)

 

というわけで、3日間練習法は今日で一応終わりです。

最初に挙げた解決したい問題点

  1. 同じ顔が描けない
  2. 体のバランスがいまいち
  3. 立体感がない

のうち、今回は2と3を意識して練習しました。

アクションポーズ描くのは思ったよりも楽しかったし、いろんな角度から同じポーズを描くのはすごい効果ある気がしました。もっと練習したいですね(^^)

ただ画面越しは目が疲れるんで、実物が欲しいところです。

古本屋で似たような本ないかな〜。

 

では次回は2週間目の4日目「模写」です。

 

追伸

あぐらとか最初から描くもんじゃなかった。