師匠と私の夏休み

先日仕事が再開したという話をしましたが、また休業となりました。

多分1ヶ月くらい休みになりそうです…

 

そんな時にピッタリな、これまたさいとうなおき先生の動画があったのでやってみようと思います。

その動画がこちらです。

1週間づつ攻略していく感じになっており、簡単に説明すると

1週目•••全力で作品+気になる点を文字で書き出す

2週目•••3日間練習法+模写+クロッキー

3週目•••1日練習法+1時間練習法

4週目•••2作品同時制作

となっています。

1週目の「全力で作品」は、先日のアイコン作りが自分は相当します。

次に気になる点を書き出してみます。

  1. 線が滑らかに描けない
  2. 同じ顔が描けない
  3. 向かって右目が左目より縦に大きくなりがち
  4. 顔のバランスがいまいち
  5. 体のバランスがいまいち
  6. 立体感がない

です。(色に関しては今回無視しました)

ちょっと重複してますが、この中からこの1ヶ月で絶対に解決したいものを絞ります。

私は2、5、6にしました。

 

そして今日からは2週目をやっていこうと思います。

まず3日間練習法ですが、その1日目は

「キャラの全身を描く」

です。

今回は私の好きな「モブサイコ100」という漫画に出てくる霊幻師匠を描きました。

f:id:mint_love:20210805094524j:image

夏っぽい絵にしたかったので、甚平を着て縁側かなんかで一服している感じに描いてみました。

すね毛あんまり描きたくなかったんですけど、迷った挙句ここは原作に忠実に描きました。

結果、不自然なすね毛。

修正ペンがやたら光っとります。

では次回は2日目「ポーズ集などで動きを捉える」です。

 

よい夏を!