ブログアイコンを作る③

気付けば前回から1週間以上経ってしまった。

5日くらいの感覚でした…(^^;

 

 

〜前回までのあらすじ〜

「まず、何か作品を作ってみよう!」

→じゃあブログのアイコンを作ろう!

→ミントの精的なキャラにしよう!

→やっぱりリアルな感じのチョコミント男子にしよう!

で前回描いた最終案がこれでした。

f:id:mint_love:20210706183934j:image

そこからまた等身変えて描いてみました。


f:id:mint_love:20210706184105j:image

f:id:mint_love:20210706184101j:image

なんだか違う人になった感があります。顔?髪型?

そして顔が長いというか頭がデカいことに今気付く。

服はロングのカーディガンにしたかったのですが、私が持ってないのでシャツに変えてみました。

何故ならこのポーズを描くのに自撮りしたのでそうなりました。

BBAのポーズ見ながら2次元男子を描くのは、中々に切ないです。

 

(ちなみに上の方に「ダパンプの人」とメモがありますが、決してダパンプの人をモデルにしたという意味ではなく、テレビにダパンプが出ていて、1人カッコいいなーという人がいたので今度描いてみようかなと思ったメモです。ので、ダパンプファンの方誤解なき様m(_ _)m)

 

もうひとポーズ描いてみました。

f:id:mint_love:20210706184552j:image

ペン入れて消しゴムかけたら、あっ…

頬杖ついてるほっぺがなんかおかしい。

f:id:mint_love:20210706185123j:image

手の位置間違えて、顔がボコボコというかガタガタな感じになってしまいました。もうちょっとほっぺたに密着して描いたつもりが…

線をいっぱい描いていたので下書きの時は気づきませんでした。というか、ペン入れの時も気づいていない。

青色で下書きしたりするのってこういうの防止もあるんでしょうかね。

セリアでシャープペンのカラー芯買ってたんですが、ちょっと硬いのと青色が薄くて見づらいのであんまり使ってなかったんですが、次使ってみようと思います。

本数少なめですが5色も入ってます。(青・赤・橙・紫・ピンク)

f:id:mint_love:20210706190939j:image

 

さっきの線画(顔ガタガタのままです)に戻りまして、この前も試みた3色で色を入れてみます。

f:id:mint_love:20210706192020j:image

背景とか入れたらちょっとマシになりそうな感じもしますが、シャツの色ムラが目立ちますね。

 

もう一個違うのも描いてみましたが、今度は右腕がなんか長いし、左腕は短い気がします。

この辺からもううまくいかなくなってきて、途中で飽きてきてます。左の子のポーズはなんだ。

そしてカーディガンへの未練。

f:id:mint_love:20210706192311j:image

そしてそして今回自覚した新たな問題は

「髪の毛(髪型)難しい」

です。

 

つづく