ブログアイコンを作る①

最近はいろんな方のお絵描き動画を見まくってるんですが、やはり練習するよりいきなり本番!的なことを言っている方が何人かいたので、それをやってみようと思います。

(※決して練習がダメだという意味ではありません)

 

そこで、ブログのアイコンを作ってみることにしました。

私はチョコミントとかミント色とかが好きなので、

ミントっぽいキャラのアイコンにしてみようと思います。

以前にもお話しした、さいとうなおき先生の初心者向けのキャラの作り方動画https://youtu.be/BFqCUH0QFEQを参考に真似してやってみました。

 

まず素体(と言うらしい)をコピー…出来ないので、トレース紙でコピー

f:id:mint_love:20210622141655j:image

キャラのイメージは

にしてみました。

とりあえず描いてみます。

f:id:mint_love:20210622142025j:image

端の2人は、私がセーラーが好きなのと、なんとなくイメージに合うかなぁと思ってセーラーっぽい服にしてみました。

今見たら、右の女の子の髪型がなんか昭和っぽいですね。

女の子を描くことに意識が行ってしまい、イメージのさわやかとかクールとか忘れているみたいです。

最初、真ん中の子の服をチョコミントをイメージして水玉柄にしてみたのですが、とてつもなくダサくなったのでやめました。

f:id:mint_love:20210622142150j:image

左と真ん中の子の服(髪)が逆のがいいかなぁと思い、逆で描き直して、ペン入れもしてみました。

f:id:mint_love:20210622142500j:image

f:id:mint_love:20210622143015j:image

真ん中の↑は「いっそ体をチョコミントにしてみては?」と試しに描いてみましたが、やめます。

 

例のセリアのマーカーでとりあえず自分なりに色を付けてみました。

が、色塗りのセンスというか技術というかがこの有り様です。

f:id:mint_love:20210622143348j:image

今流行っている?っぽい目の塗り方真似てみたりしてますが、ツッコミどころ満載です。(笑)アイスのコーン塗ってないし。

一応先の動画内でも言っている、色のバランスを意識しつつ塗ったつもりなんですが…

そしてチョコミントアイスを食べているという安直なポーズ&どんな靴履かせればいいのか思いつかず、変な靴になりました。あと靴下の丈ってこれでいいんだろうか?

 

次は「3色だけでセンスのいい色」という最近買った本を参考に塗ってみます。

ミントはハーブなので、「ハーブカラーで気分もスッキリ」

f:id:mint_love:20210622152602j:image

という例の3色に近い色で塗ってみました。

f:id:mint_love:20210622143802j:image

さっきよりはいいと思いますが、生気がないので肌にも色を入れてみます。

f:id:mint_love:20210622143852j:image

うん、さっき(アイス持たされた子)よりはいいような気がします。太ももの色間違えました。

 

今までカラーってほぼ描いたことないんですが(言い訳)、塗り方もそうですが、何色を塗るかという時点からもう難しい…マジで難しい…

「アイコンのキャラ作る!」とか言ったけど、いつ出来るんだろうか…

 

 

さっきの本ですが、色についての基礎知識やカラーインデックスというのが付いていて、色の事知らなくても見てるだけで楽しいのでオススメです。

そして何より表紙が可愛い!

f:id:mint_love:20210623234229j:image

アイコン作りは②へ続きます。