思い込み捨てたら人生も変わる

どうも、はっかです!

 

3月ですね、もうすぐ春ですね🌸

束の間の有給生活もとうに終わり、

更新頻度が元に戻りつつある今日この頃です。

 

というわけで今回は、

たいそうなタイトルで始まりましたが、

うちのブログのマスコットキャラクター、

ミントの帽子をリニューアルしたい!

という内容でお送りします。

 

心底どうでもいい内容かもしれませんが、

同じように小道具の描き方に悩んでいる方の何かのヒントになれば幸いです。

 

 

ではでは、

まず帽子の設定ですが、

“チョコミントアイスが好きすぎて帽子を作った”
という設定でありまして、

アイスクリームをイメージしている布と綿でできたものになります。

↓ちなみにこちらがミントを作った当時のイラストです。

今ではすっかりツッコミ担当

作った当初はできたことが嬉しくてそれなりに満足していたのですが、

何回か描いていくにつれて、

なんか固そうな帽子だなと感じるようになりました。

一度チョコチップの部分をボタンにするというテコ入れをしたのですが、

布と綿でできた感、あまり感じませんよね…^^;?

もうちょっとこうフワッとさせたいというか、

やわらかさを出したいんですよね。

輪郭の線の描き方がよくないのかな?と、いろんな線で描いてみたりしたのですがなんか違うんですよね。

 

資料を検索してもイメージに合うものがなく、

いっそのこと帽子作ちゃえばよくね?

とひらめいたのですが、

手芸苦手な上、そこに時間かけるのは今は違うとあきらめました。

でも出来る人は実物作るのいいと思います。

作ったら構造もわかってよく描けそう(^^)

 

で、そんな時とある方のイラストを見て、

「あぁ!こうやって描けばいいのか!」

と衝撃が走りました。

布、帽子、布…と思い込んでいて、

「ぬいぐるみっぽくする」という発想がなかった私。

まだまだ想像力が貧困な自分に気づけました。

 

だがしかし、

描き方がわかったからと言って、すぐ描けるわけでもなく。

本体はなんとなくこんな感じかな?ってイメージできたのですが、

ツバの部分というか、

↓このモコモコ

実際に帽子として作ったとしたらどういう作りが自然なのか…

お手玉みたいなのをたくさん付ける
腸みたいなのを付ける
いっそ無しにするetc.…台詞がイミフ

というわけで、

新しい帽子まだできてないんですがm(_ _)m💧

f:id:mint_love:20230307170254j:image

思い込みによる偏狭にとらわれず、

視野を広げていろんなものからヒントを得ることが大事だな!

というお話でした。

 

 

 

つづきます(^-^;

 

次回、「完成編」