最終週・下描き〜ペン入れまで

ただいまこちらに挑戦しております。↓

【効果大】1ヶ月集中 画力UPプログラム【ハードモード】 - YouTube

 

今日はついに最終週、

成果確認「2作品同時制作」です。

なんで2つ同時進行なのかと言うと、

「2枚の作品が互いに高め合ってくれる」

とのことです。

最初に挙げた自分の問題点を意識しつつ、2つを比較しながら描いていく感じです。(詳しくは動画を)

私が挙げていた問題点は

  • 同じ顔が描けない
  • 体のバランスがいまいち
  • 立体感がない

です。

ということで、前回のサムネから2つ選んで描きました。

まず1つ目はこちらにしました。

f:id:mint_love:20210901203706j:image

ブログのキャラクター薄荷君で、

タイトルは「let'sお絵かき⭐︎」(笑)にしました。

ではまず下描きの下描きから。

f:id:mint_love:20210901203849j:image

「枠外も描こう!」とさいとう先生が口酸っぱく言っているので、めっちゃ少しですが枠外も。

清書用のスケブにアナログなりにトリミングして写していきます。

f:id:mint_love:20210901204023j:image

人物以外も描き足します。

f:id:mint_love:20210901204201j:image

 

2つ目はこれにしました。

f:id:mint_love:20210901204303j:image

ポーズがなんだかな〜だったのでちょっと変更します。

この吸血子ちゃん(仮名)は現代に生きる吸血鬼で、

自分に自信のないすごく引っ込み思案な性格の設定です。

その感じを出そうと思って描きました。

タイトルは「誰か私に血をください」。

f:id:mint_love:20210901204600j:image

マントをやめて、現代っぽくUVカットのパーカーにしました。

背景を円にしたいのですが、流石にフリーハンドは無理だなとここでセリアへコンパスを買いに走ります。

帰宅後、コンパスで背景を足して2つともペン入れします。

f:id:mint_love:20210901204821j:image

薄荷君のチョコミントの帽子ですが、チョコチップの部分をボタンに変更してみました。

f:id:mint_love:20210901204825j:image

背景の円ですが、ペン入れは結局フリーハンドなのできれいに引けず…色塗りでどうにかなるかな?

持っている看板には「血をくれ」的な文言を書く予定です。

 

次回は多分色塗りして仕上げて完成の予定なので、このプログラムの最終回になると思います。

気合い入れて色鉛筆も買ってきたので、

最後頑張ります!