ペンタブが勝手に作動して困る

どうも薄荷(はっか)です!

 

私は板タブでクリスタを使用しているのですが、

反応が良すぎるのか設定の問題なのか、

板に触れも何もしていないのに、たまに勝手にペンが作動しておかしな事をやりだします。

何かが消えたり移動したり。

「は?ちょ!なんでじゃオラァ‼︎」

と、一人マジギレしています。

集中してる時になると特に腹立つんですよ。

気短いんかな?

戻し方わからなかった頃は最悪でした~(^_^;)

 

というわけで、

今日は前々回の線画②に色を塗りました。

今回は「グリサイユ画法」というのをやってみました。

お絵かき動画を見ていると灰色で塗っているのが時々出てきて、「何をしているんだろう?」と思っていたのですが、これだったんですね。

私は前回の塗りの際、陰影がわからんと言いましたが、

このグリザイユはその陰影がきちんと出来ないと成り立たないそうなので、

あえてやってみることにしました。

 

線画②がこちらでした。

f:id:mint_love:20220227200450j:plain

 

完成したのがこちらになります。

 

f:id:mint_love:20220312145153j:plain


塗り方はこちらの動画を参考にしました。↓

初心者でもわかる!グリザイユ画法【超入門講座#35】 #ディープブリザード #clipstudio - YouTube

初心者向けとあるように、とてもわかりやすかったです!

ただ、言われた通りにやっているだけのところもあり、レイヤーのアレソレをまだよくわかってないのできちんと覚えないとです。

陰影の付け方もそうですが、色々もっと上手くなったら色塗りって楽しいんだろうなぁと思いました。

 

来週には休業が終わる予定です。