師匠と私の夏休み、終わり

ただいまこちらに挑戦しており↓

【効果大】1ヶ月集中 画力UPプログラム【ハードモード】 - YouTube

ましたが、ついに今回で完結です。

ちなみに前回はこちらです。

mint-love.hatenablog.com

ちなみによろしければ始まりの回はこちらです。

mint-love.hatenablog.com

 

では早速最終週の「2作品同時制作」完結編です。

 

前回が線画まで終了していました。↓

(左:薄荷君、右:吸血子ちゃん(仮)と言います。)


f:id:mint_love:20210905205241j:image

f:id:mint_love:20210905205238j:image

今回はいつものセリアのマーカーに加えて、色鉛筆もちょっとだけ使いました。

まず肌から塗っていきます。


f:id:mint_love:20210905205350j:image

f:id:mint_love:20210905205347j:image

わかりにくいですが、いきなり吸血子ちゃんの肌の色を間違えるorz

薄荷君に塗った方の色で塗るつもりでした…まぁしょうがない。気を取り直して。

髪や服等を塗ります。


f:id:mint_love:20210905205853j:image

f:id:mint_love:20210905205850j:image

わかりにくいですが、せっかく2つあるのでそれぞれ髪や服の塗り方を変えてみてます。

目やら背景を塗ります。


f:id:mint_love:20210905210138j:image

f:id:mint_love:20210905210141j:image

目に色入るといいですね。

右の禍々している黒の色は、セリアの黒マーカーだと接している紙に黄色く移るので、マッキーで塗りました。

さらに背景を塗ります。


f:id:mint_love:20210905210744j:image

f:id:mint_love:20210905210747j:image

定規の方向ミスで薄荷君の背景線に黒いのが滲む。(しかもど真ん中)

吸血子ちゃんの手持ち看板の文言に悩む。

 

 

そして完成したのがこちらです。

タイトル「let'sお絵かき⭐︎」

f:id:mint_love:20210905225258j:image

星とかペンのツヤとかを足しました。

楽しい、ワクワクする感じにしました。

しかし影の付け方がわからない。

タイトル「誰か私に血をください」

f:id:mint_love:20210905225417j:image

髪の毛の艶と、背景に入れ忘れていたコウモリを看板に入れました。あと人物の枠線を濃くしました。

薄荷君のと比べると少し物足りない感じですが、これ以上何かしたら失敗しそうなのでこれで完成にしました。

吸血子ちゃんの髪はもう少しグラデーションにしたかったです。

看板も無難にそのまま白にしましたが、そういや昔美術の先生から「何も塗らない事と、黒色を使うのはダメ」と言われた記憶が。どっちもしとる。(笑)

というか、見れば見るほど今度は人物と背景が合ってない気がしてきました…もうそっとしておきます。

 

 

そしてそして最後に

「最初に全力で描いた作品と比較してみる」です。

最初の作品は、ブログのアイコン用に作ったこちらとなります。↓

f:id:mint_love:20210906000441j:image

わかりやすく並べてみます。


f:id:mint_love:20210906005422j:image

f:id:mint_love:20210906005418j:image

f:id:mint_love:20210906005424j:image


「ものすごい成長を感じるはず!」

と動画内ではありますが、ものすごい!はさておき、成長はできているんじゃないかな〜と思います。がどうだろう?(^^;

問題点にしていた

  • 同じ顔が描けない
  • 体のバランスがいまいち
  • 立体感がない

ですが、顔に関してはまだちょっと「ん?」なとこありますが、体のバランスと立体感は前より良くなったと、成長したんじゃないかと、自分では感じております!

 

今回の1ヶ月集中プログラムですが、

たぶんブログに載せてなければもっとダラダラしてたか、途中で辞めていたと思います。

これも見てくださる方や、星をつけてくださる方、その他皆様のおかげです。

いろんな人のいろんなブログとか見ては自分も頑張ろうと、ひとりじゃ心折れてたと思います。

 

まだまだ下手なのは重々承知ですが、

自分的には手応えのあった大満足な結果です。

楽しい夏休みでした(^o^)/

というわけで、

最後まで見てくださった方、本当にありがとうございます!

 

追伸

禁酒については夏の暑さに心折れてしまいました。←最低である。